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Saturday, October 17, 2020

好調『危険なビーナス』で思い知る『半沢直樹』のスケール感(鈴木祐司) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

TBS日曜劇場『危険なビーナス』が好調なスタートを切った。

初回の世帯視聴率14.1%は、9月以降に始まった民放1クール連ドラの中でトップだ。ところが、その好調ドラマをもってしても、日曜劇場前クールと比べると、歴然とした差が生ずる。堺雅人が主演した『半沢直樹』だ。

今クール首位を補線として、令和トップのスケール感を再認識しておきたい。

今期の初回トップ

ビデオリサーチが関東地区で測定する世帯視聴率で比べると、9月以降に始まった民放1クール連ドラの中で、初回が二桁となったのは柴咲コウ主演『35歳の少女』、山田涼介主演『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』、玉木宏主演『極主夫道』、妻夫木聡主演『危険なビーナス』の4本。

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ただし3本はいずれも11%台だが、『危険なビーナス』は14.1%と3本を大きく引き離した。

原作は東野圭吾の傑作ミステリー。妻夫木聡の日曜劇場主演は16年ぶり。ここ4年連続で連ドラ主演を続ける吉高由里子がヒロイン。そして壮大な謎と欲望が絡み合う“危険なラブサスペンス”。

これらが相まって好調なスタートとなったようだ。

若年層の評価も上々だ。

F1(女性20~34歳)の個人視聴率では、5.2%の2位『極主夫道』をおさえて、5.9%でトップに立った(スイッチメディアラボ関東地区データ)。F2(女性34~49歳)でも、5.2%の2位『35歳の少女』をおさえて、6.7%で先頭を行く。

ドラマで好調なTBSの勢いそのまま、新クールを始めたように見える。

『半沢直樹』との差

ただし最終回が32.7%で令和最高となった『半沢直樹』と比べると、雲泥の差となる。

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F1では『半沢』の8.3%に5.9%と善戦した。ところがF2では4割、M1やM2では3割ほどしかなかった。そして50歳以上では男女ともに10ポイント以上引き離された。

幅広い層によく見られた『半沢』に大きく届かなかったのである。

インターネット接続テレビの視聴状況を調べるインテージ「Media Gauge」の15秒ごとの接触率で比較しても、差は決定的だ。

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『半沢』の初回は、接触率15~16%の範囲で横ばいとなった。ところが『危険なビーナス』は、10%に届かないまま、50分頃まで右肩下がり傾向となってしまった。

これが『半沢』最終回となると、序盤で既にダブルスコア。しかも右肩上がりが続き、終盤は24%を超えた。ネット接続テレビの視聴者では、『危険なビーナス』の2.5倍ほどよく見られた計算になる。

序盤の差は、話題性の違いだが、右肩下がりか右肩上がりかは、途中で脱落する視聴者がどの位いたかによる。つまり「面白くない」「自分にはあわない」と、他局に逃げるかテレビを消してしまう人がどれくらい出現するかにかかわる。

それを見える化するのが、流出率の推移だ。

脱落するテレビ台数を15秒ごとの接触台数で割ることで算出できる。すると両ドラマは序盤から2~4倍の差となっていることがわかる。しかも中盤以降も、『危険なビーナス』が15秒ごとに0.5~0.9%ほど逃げられているのに対して、『半沢』は0.15%~0.3%ほどにおさまっている。

小が大をどんでん返しで倒す痛快さ、大げさな演技や子供の喧嘩のようなセリフのおかしさ、日常ではめったにお目にかかれない顔芸、そして随所に散りばめられる主人公の正論が惹起する感動。

『危険なビーナス』の流出率は、平均的なドラマと比べると決して高くない。ところが『半沢』は、段違いで視聴者を魅了していたことがデータから浮かび上がる。

『半沢』が創り出したテレビの賑わい

視聴データを分析すると、こんな事実も浮かび上がる。

『半沢』最終回をライブで51%以上見た人は、『危険なビーナス』初回が放送されていた時間に何を見ていたのかだ。

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東芝視聴データ「TimeOn Analytics」によれば、『危険なビーナス』もライブで51%以上見た人は2割しかいなかった。他局を51%以上見た人は約3割。そして残り5割は、どの局も半分以下しか見ていないか、BSやCSを見ていたか、録画再生やインターネット上のコンテンツをテレビで見ていたか、はたまたテレビを消してしまっていたかだ。

つまり『半沢』は、漫然とテレビを見るのではなく、『半沢』だから敢えてテレビを見た人をたくさん発生させていた。

実はこの事実は、ビデオリサーチのデータでも確認できる。

『半沢』最終回が放送された9月27日夜9時台の世帯視聴率は65.0%・個人42.2%だった。

これが『危険なビーナス』が放送された10月11日同時間帯では、世帯59.4%・個人37.1%に減っていた。いずれも9割前後だったのである。

ちなみに『半沢』が始まる前の6月28日同時間帯は、世帯60.4%・個人37.3%と9割ほど。

やはり『半沢』がテレビの前に賑わいを作り出していたのだ。テレビ離れが近年よく言われるが、『半沢』はエッジが立ち、幅広い層の視聴者の心を鷲掴みにしていた。

こうした番組が出てくれば、テレビはまだまだ1990年代のような賑わいを作り出せる。

秋の夜長、今期はどの物語が魅了してくれるのか楽しみだ。

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October 17, 2020 at 04:30PM
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