Pages

Sunday, May 24, 2020

伊東祐親物語ぐっと壮大に コミック本改訂、出版 - 中日新聞

◆地元NPO 市に100冊寄贈

増版された歴史コミック本「伊東むかし物語」

写真

 平安末期に伊東の地を治め勢力を振るった平家方の武将、伊東祐親(すけちか)とその一族を題材にした歴史物語のコミック本「伊東むかし物語〜伊東祐親とその時代」(A5判カラー刷り、百四十四ページ)の改訂版が、千部出版された。祐親の顕彰事業に取り組むNPO法人・伊東市文化財史蹟(しせき)保存会が編集から発行まで手掛けた。

 初版は二〇〇四年に三千部販売されたが、五年ほど前に完売し、増版を望む声が出ていた。

 コミック本は、伊豆随一の勢力を誇り「伊豆に伊東あり」と全国に名を知らしめた祐親本人をはじめ、「河津がけ」の名を残し「相撲の祖」といわれる長男の河津三郎、あだ討ちを題材にした軍記「曽我物語」の主人公で、孫にあたる曽我十郎、五郎の兄弟らも登場する。

 祐親の娘の八重姫と、祐親の敵方となった源頼朝との悲恋の物語も織り交ぜており、伊豆を舞台とした壮大なスケールの歴史物語に仕上げている。

 改訂版では、小中学生にも内容をより分かりやすくしようと、文言を一部現代風にアレンジするなど工夫したという。

小野達也市長(左)に歴史コミック本「伊東むかし物語」を寄贈する堀口武彦理事長(中)ら役員=伊東市役所で

写真

 同法人の堀口武彦理事長らが十八日、コミック本の改訂版を持参して伊東市役所を訪れ小野達也市長と面会。市民への啓発事業に役立ててほしいと、約百冊を寄贈した。

 堀口理事長は「伊東発祥の曽我物語は知っていても、伊東祐親を知らない人は多い。もっと周知してもらえるよう、活動に努めたい」と話した。小野市長は「伊東の子どもたちの理解をより深め、語り継いでいけるよう、有効活用したい」と謝辞を述べた。市内の小中学校や図書館などに置くという。

 コミック本は市内の書店でも購入できる。販売価格は千百円(消費税込み)。(問)同NPO法人事務局=0557(36)7726

(杉本三佐夫)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"壮大な" - Google ニュース
May 24, 2020 at 01:08PM
https://ift.tt/2zuAJJY

伊東祐親物語ぐっと壮大に コミック本改訂、出版 - 中日新聞
"壮大な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Scrq86
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment