「Devs」のセットで文字通り中心にあるのが、量子コンピューターを模した大道具だ。重さは0.75tで、11個の金メッキのアルミ製リングでできている。
時代精神が息づく科学を『エクス・マキナ』などで取り上げてきた監督アレックス・ガーランドが新作ドラマ「Devs」で描くのは、シリコンヴァレーの闇に拡がる量子コンピューティングの世界だ。SFテクノスリラーを基調に、資本主義や自由意志といった壮大なテーマが進行するパラレルワールドはいかにして生まれたのか。その舞台裏に迫るシリーズ前篇では、観る人に哲学的思考の余白を残す彼のクリエイションの秘密を探る。
サンフランシスコ・ベイエリアの住民、そしてテクノロジー分野で働く人なら本当に誰でも、アレックス・ガーランド脚本・監督の新シリーズ「Devs」(海外版Huluで放送)の、物憂げなエスタブリッシング・ショット(作品の状況を説明するショット)やシーンを大いに楽しめるだろう。これは単に、夏の霧が部分的にかかった、静かで人けのない町を空から眺めた光景ではない。優雅な古い建物、たまり場にいるホームレスたち、注意深く選ばれたリサイクルウッドの羽目板が使われている場末の酒屋、シリコンヴァレー行きの豪華なシャトルバス。こうしたものによる、ブレヒト流のコントラストだ。(作品に登場するバスの側面には、利用者である架空の企業「アマヤ(Amaya)」の名前が書かれている。でも現実の世界では、たいていのバスはひっそりと運行していて、こんなことをしない。)
アマヤはもちろん自社の敷地をもっている。敷地には大きな建物があり、その中心でセコイアの森を見下ろしている巨大な幼児の像は、人付き合いが苦手な天才たちが遅くまで起きて破壊的なイノヴェイションを創造する(もしくはイノヴェイティヴな創造を破壊する、あるいは創造の破壊をイノヴェイトする)ような場所の完璧なシンボルとなっている。ピクサーにある電気スタンド「ルクソー」の巨大なオブジェや、グーグルにあるティラノサウルスの標本のようなものだ。
ガーランドとスタッフたち(その多くがよく製作を共にしている)は、ベイエリアの周辺とその他数カ所で撮影を行なった。だがこの作品の心臓部は、イングランド北部の大都市マンチェスターにある防音スタジオだ。ここが選ばれた理由は、英国にあるほかの充分な大きさの防音スタジオがすべてスター・ウォーズとマーヴェルに押さえられていたからだ。このメインとなるスタジオには、キャンバス地の背もたれがついた監督用のいすやライト、おなじみの「接着テープの3種の神器(ガッファーテープ、マスキングテープ、ダクトテープ)」に囲まれて、高さ約9mという文字通りの大道具がそびえている。
立方体を思い浮かべてほしい。次に、それぞれの面を3×3の格子で9つに分割して、真ん中の正方形を取り除こう。この「9つに分割して取り除く」という作業を、立方体のすべての面の、残る8つの正方形すべてに行なう。このとき、扱う正方形は最初の作業のときより小さくなる。これを無限に行なったものが、「メンガーのスポンジ」と呼ばれる、3次元のフラクタル図形だ。
資本主義、自由意志vs決定論、ビッグデータ……
高さ約9mのメンガーのスポンジをつくって、点滅するLED電球をずらりと取り付け、それを金のラインが入ったスカラップ柄の壁で囲めば、「Devs」のセットの出来上がりだ。建物内部はリアルにつくられていて、トイレ(実際には使えない)や、おやつが入った冷蔵庫、金属でできた特注のコンピューター装置や、作中ではハイテクなスキャナーになる、凝った装飾が施された象眼細工のテーブルなどがある。
設定では、ここは森林開拓地にある、アマヤの開発部(developers division、タイトルの「devs」)の秘密の研究室だ。ファラデーケージと約3.7mのコンクリートに囲まれ、完全な真空のなかで電磁波によって浮かんでいる。そしてその研究室のど真ん中にあるのが、セットの要である、時空を超えて物事を見るという神秘に近い能力をもった量子コンピューターだ。
関連記事:「量子コンピューティングの時代」がやって来る……までに必要なこと
これは非常にガーランドらしい。彼のSF作品、特に映画『エクス・マキナ』や『アナイアレイション──全滅領域──』、そして今回の「Devs」は、「ニュートリノの流行に乗ろう! 」というようなテクノバブルを避ける傾向にある。むしろ、ガーランドは時代精神を反映した科学を正しく表現して、そこにより壮大なテーマをもたせかけられることに定評がある。そのため、ファンは思考をみなぎらせながら、彼の初のテレビ向け作品を期待して待っていた。
"壮大な" - Google ニュース
August 02, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/3goYQtN
量子コンピューティングの世界に資本主義が重なるドラマ「Devs」の舞台裏(前篇) - WIRED.jp
"壮大な" - Google ニュース
https://ift.tt/2Scrq86
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment